ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月16日

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=

2014年の夏休み。

8/12~8/14の2泊3日の行程をテント担いで北アルプスを縦走してきた。


晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


1日目は室堂から五色ヶ原のテント場までの行程。

来てみると素晴らしいローケーションだったが・・・・




ルートはこんな感じ。
5時間ほどかかる。


晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


バスを降りると雨が・・・
晴れ男を豪語していた八兵衛だが、返上を覚悟した(汗)。


偶然、関東の有名ブロガーさんと同じバスだった。
初対面だったが、声をかけさせてもらいました(^^)。


晴れ男返上か!=五色ヶ原編=晴れ男返上か!=五色ヶ原編=

立山三山もどんよりとした雲の下。
先が超不安になって来た。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


このルート、ガイドブックを見るとエスケープルートがない汗

本来は3泊4日のコースだが、それでも余裕をもったコーススケジュールと、天候判断、体調管理が必要とか・・・ガーン

8/15には地元で重要会議が開催されるので、3日以上はかけられない。

覚悟を決めて出発した。




体力的にきつい浄土山経由を選択。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=



浄土山に登ってみると、雨から雹(ひよう)に・・・
超寒い。

マジでこのまま雄山方面から雷鳥沢に引き返そうかと・・・しばらく悩んだ。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


向かう五色ヶ原方面は真っ白。
天候が回復見込みはほとんどないと思った。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


しか~し、晴れ男を信じて・・・(笑)

決めた・・・

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=晴れ男返上か!=五色ヶ原編=

体感温度はおそらく0℃以下。
超寒い。


雄山を振り返っても、まだ雲は厚い。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


こっちは黒部湖。
晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


やっと、中間地点に来たが、
晴れ男返上か!=五色ヶ原編=

テン場のある五色ヶ原方面の雲は厚い。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編= 

しばらく危険箇所を通過するが、難なくクリア。
雨で濡れていると滑りやすいので要注意。


晴れ男返上か!=五色ヶ原編=晴れ男返上か!=五色ヶ原編=

所々に高山植物が和ましてくれる。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=



木道が見えてくるともうすぐ。

分岐を受付のために小屋方面に。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=




しかし、雰囲気最高。
これで天気が良ければ・・・





つ、ついにキター。

お花畑の真ん中に小屋があった。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=

ここで受付。
1泊500円也。

テント泊は安上がりだが、小屋の快適さを経験するといつも弱気になる八兵衛です(笑)。


テント場には歩いて20分。

ここで後悔。ビール買っとけばよかった・・・ビール

次に行かれる方、ビール買いに往復40分はきついので、ここで調達しましょう。


晴れ男返上か!=五色ヶ原編=晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


出発時はどうなるかと思ったが、雨もやみ、気温も徐々に上がって来た。

晴れ男の真骨頂発揮か!!!・・・チョキ









じゃ~ん。

テント張って、くつろいでいると・・・


キタよ~ドキッ

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


最高の午後になった。
しかし、ここのテント場は感動もの。


お花畑の中にある。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=晴れ男返上か!=五色ヶ原編=

トイレも水もあるので安心です。








すっかり快晴になったし、翌日が楽しみ。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


2週間前に行った槍ヶ岳をバックに。

晴れ男返上か!=五色ヶ原編=


ホンマ素晴らしい所だと思う。

雨の中、決心してよかった。




さあ、飲もうと思いきや・・・

小屋にビール買いに行く元気もなかったので、今日はこれで・・・


晴れ男返上か!=五色ヶ原編=



結局、ボトル1本分ひとりで空けた・・・(汗)

翌日のザックが軽くなる、一石二鳥だ。



今回の山登り、

ここのテン場が目的のほとんど。

あす以降は過酷なコースが待ち受けているが、まあ明日は明日ということで・・・


この時は2日目に事件が待ち受けているとは想像もしない八兵衛だった。






1日目 8:15 室堂 → 13:10 五色ヶ原キャンプ場

つづく。


 


  • LINEで送る

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏休み =総集編=
夏休み =高熱隧道と水平歩道=
夏休み =雪渓と高熱隧道=
南アルプス =北岳・間ノ岳②=
南アルプス =北岳・間ノ岳①=
GWオワッター!!
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏休み =総集編= (2015-09-12 22:14)
 夏休み =高熱隧道と水平歩道= (2015-09-07 19:02)
 夏休み =雪渓と高熱隧道= (2015-09-02 23:19)
 南アルプス =北岳・間ノ岳②= (2015-08-11 21:48)
 南アルプス =北岳・間ノ岳①= (2015-08-09 23:23)
 GWオワッター!! (2015-05-06 22:31)

Posted by うっかり八兵衛 at 11:23│Comments(28)山歩き
この記事へのコメント
お疲れさまです!

晴れ男継続で一安心!

しかし山の上での事件!?

チョッと怖いですね~
Posted by aoaruyou at 2014年08月16日 12:03
こんにちは
12日の早朝雄山山頂にいまして
大変な目にあってました
午前中に下山し、午後には車に乗ってましたので
どこかですれ違ったかも
午後からの青空気持ちよかったですね!
Posted by yootayoota at 2014年08月16日 13:43
写真一枚一枚に見入ってしまいますね~
素晴らしい景色!

私もこんなとこでキャンプしたいわぁ^^
Posted by えちろ~ at 2014年08月16日 15:17
なるほど。
こちらから南下でしたか~
珍しくビール無し...
でも、ワイン全部飲んだんですね~ 初日に。
あのテン場の雄大な景色の下で、さぞ美味いお酒だったでしょう~!
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年08月16日 19:29
わ〜っ(*゚▽゚*)
キレイ〜!!
事件が気になりますが〜(^^;;
やっぱり素敵なとこなんですね(  ்́ॢꇴ ்̀ॢ)
一の越でラーメン食べてた時に、
キレイなオネイサンが話していた通りだ(≧∇≦)
もっともっと鍛えて練習しなきゃ。
ザックふたつ、みっつ抱えれるくらいになってやる(•̀ᴗ•́)و ̑̑

八兵衛さんでもテン泊弱気に…
私はなかなかテン泊 踏ん切りつきません。
ますはソロから行ってみます!
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2014年08月16日 21:50
おかえりなさーい
前記事で岩と雪の殿堂かと
思ったのですが、南下してたのですね。
こんな素晴らしいキャンプ場があるのは知りませんでした!
見事な景色、見事な晴れ男!
Posted by 留吉留吉 at 2014年08月17日 08:33
お花畑=八さん・・・・

ん~~イメージ・・・できない(爆

でも、無事で何より。

15日に西区会の予定があって
帰ってきてて良かったね。
Posted by ほりけん at 2014年08月17日 09:43
こんばんは♪

ええ景色ですね(^_^)v

ビールが無いのは・・・・辛いね。

なるほど、下山して西区会でしたか。
Posted by kazxpp at 2014年08月17日 19:06
こんばんは

2日目に事件
嫁の実家なら 
再現できるかも・・・・・

しかし
相変わらず元気ですなぁ~
Posted by shion373shion373 at 2014年08月17日 20:57
aoさん、こんばんは。

まだまだ持ってますよ・・・大丈夫大丈夫(^^)

事件・・・
それは思い出したくもない、すさまじい出来事でした(謎)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月17日 22:15
yootaさん、こんばんは。

雄山山頂にいたとか・・・
八兵衛は向かいの浄土山頂にいました。

すごかったですねえ~
雹と風。

午後から晴れたのでよかったですが、あのままだったら・・・
考えるだけでもゾッとします(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月17日 22:21
えちろ~さん、こんばんは。

昼からは素晴らしい景色だったんですが、朝はね・・・
ガスで何も見えなかった・・・(汗)

ここにテント張るのに、歩いて5時間・・・。
周りからは呆れられているんですが・・・(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月17日 22:26
PALOMONさん、こんばんは。

そうなんです。
室堂から南下。
あまりポピュラーでないコースだったかもしれません。

ビールのために片道20分はね・・・(汗)
天気回復して、早い時間から飲みすぎました(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月17日 22:35
natural*Y*さん、こんばんは。

この五色ヶ原まではいい所ですよ。
多少のアップダウンはありますが、何とかなるレベルかな。

テン泊・・・
いつも撤収の事を考えちゃうんです。
天気予報が悪かったら、小屋泊に半分以上傾いちゃいます(笑)

是非、ソロの小屋泊から始めましょう・・・(^^)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月17日 22:40
とめちゃん、ただいま~(^^)

>岩と雪の殿堂
こっちはたぶんこれからも行けない。
そこまでの技術がね・・・(汗)

このキャンプ場はいいですよ。
時間と天気が良ければ2日くらいゆっくりしたいくらいです。

ビールだけは注意ね!!(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月17日 22:45
ほりけんさん、こんばんは。

>お花畑=八兵衛
なんか違和感ある?おかしいなあ・・・(笑)

昨日今日のニュースを見ていると、1日早く下山してよかったあ~
山の天気はホント怖いですね(汗)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月17日 22:47
kazさん、こんばんは。

ここの景色は最高でしょ!!
悪天候の中、決心してよかったです。

今回に西区会は重要事案があったんで、無理してでも日程短縮にこだわっちゃいました(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月17日 22:49
shion373さん、こんばんは。

えっ!!
再現できるの???
でも、もういいわ~(爆)

元気だけが取り柄なんで・・・
今度は自転車かな?
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月17日 22:51
こんばんは(^-^)w
お邪魔します♪

先日は、ありがとうございました。
室堂でバッタリとっても嬉しかったです♪♪
今年は、安定しないお盆休みのお天気の中、
初日は後半、この先が期待できる空になりましたよね(*^-^*)

このコース、我が家も検討しましたが
日程的にも体力的にも3泊とっても厳しそうなので
諦めました~(> <)

五色ヶ原いい雰囲気ですね~
やっぱり行きたいな~♪

続きも楽しみにしております♪♪
Posted by もえここ at 2014年08月19日 22:56
こんばんは!

山の上は、そんなに寒いとは。。。
綺麗ね景色ですね~
こちらもハマったらヤバそうな世界ですね~
いいなぁ
Posted by きよきよ at 2014年08月19日 23:40
もえここさん、こんばんは。

先日は・・・
突然お声掛けしちゃって・・・
お会いできてうれしかったです。

初日のスタートはあいにくでしたが、その後はよかったですね。
こういう天気がず~っと続けばねえ・・・

このコース。雰囲気最高ですよ。
でも、心も身体もボロボロになりました(汗)。
きつかったあ~。

また、お会いできれば・・・
ブログもお邪魔しますね~(^^)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月19日 23:53
きよさん、こんばんは。

山の上は全然違いますよ。
一桁になる事も当たり前、みたいな・・・

でも、雰囲気最高。
天気よければ星空も最高。

毎回つらいけど、また行きたくなるんですよね~

一度どうですか?(^^)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月19日 23:55
すごいテンバとしかいいようがない〜!

なんと、もえここファミリーと遭遇?
あのご家族、素敵だよね(^o^)/
Posted by mahnianmahnian at 2014年08月20日 21:14
北アルプス縦走お疲れ様です。
やっぱり綺麗な景色ですね。
一度、味わうとたまらんのでしょうね。
Posted by fujifuji at 2014年08月20日 22:28
ラインのタイムラインの写真だけでも感動したけど

やっぱり大きな写真と記事を読むと更にぐっときますね。

自分では体力的にも時間的にも行けそうにないので

この記事をみて行ったつもりになって満足します。
Posted by BONBON at 2014年08月22日 00:02
mahnianさん、おはようございます。

ここのテンバいいでしょ\(^o^)/
でも、オヤジソロ。
次回は山ガール誘って(笑)

もえここさんとはホント偶然。
お連れが名前読んでピンときた。
こんなこともあるんですね。
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月22日 08:28
fujifujiさん、おはようございます。

周りからはしんどいだけやし、なんで独りで行くん?って言われてるけど、この景色を生で見るとね…

当分、辞められそうにないですσ(^_^;)
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月22日 08:31
BONさん、おはようございます。

実際、この景色を目の当たりにしますと、辛いこと忘れますわ。
体力は日に日に衰えてますが、もうしばらくは頑張ってみようかと…(^_^)

だからトレーニングしなきゃσ(^_^;)
あれ?(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月22日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晴れ男返上か!=五色ヶ原編=
    コメント(28)