ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月07日

夏休み =高熱隧道と水平歩道=

今年の夏休みは裏から剱岳を見てきた。

山のピークを目指すのではなく、峠を縫って歩く地味~なルート。

2日目の一瞬の晴れ間の剱沢雪渓。


夏休み =高熱隧道と水平歩道=


この一瞬以外は曇りか雨だった。



3日目の予想外の雪渓下りをやって仙人温泉小屋到着。
ここから先は”超下り”の雲切新道が待っている。

はっきり言って、めちゃくちゃきついです。
特に雨が降った日は滑る滑る。

視界もなくテンション低い上の悪路。
何回か滑ってしりもち付くのは覚悟した方がいいかも。

スパッツはミニマム、できるならレインウェアのパンツを穿いた方がいいような気がする。

夏休み =高熱隧道と水平歩道=

テンション低いのに雨がそれに輪をかけていじめてくる。
写真はほとんどなし。

仙人谷ダム前の急坂は歩きながら目がウルウルしてきた(笑)


ダムに垂直に降りる梯子で苦しい下りは終わり。


夏休み =高熱隧道と水平歩道=



ここからは関西電力の施設に入る。

看板ありますが、迷いやすいので注意が必要かも。

夏休み =高熱隧道と水平歩道=夏休み =高熱隧道と水平歩道=夏休み =高熱隧道と水平歩道=夏休み =高熱隧道と水平歩道=


作業用のトロッコの軌道もあり、ちょっと驚く。

夏休み =高熱隧道と水平歩道=



こんな山の中によくぞこんな施設を造ったなあ~って感じ。

本を読むと昔の苦労がよくわかる。

夏休み =高熱隧道と水平歩道=夏休み =高熱隧道と水平歩道=



で、これが高熱隧道。
めちゃくちゃ熱いし、硫黄のにおいもきつい。
ここにもレールが敷かれていてトロッコが走っているよう。


この部分を開通させるのに何人もの人が亡くなっているし、そう考えるとやや気味が悪くなってくる。
心霊写真じゃないか確認した(笑)。



夏休み =高熱隧道と水平歩道=


ここまで来るのに計画通り3日かかった。

もう1泊して水平歩道を歩いて欅平にでる。


この水平歩道も高熱隧道の時代にできた道。
資材を運ぶために作った道のようです。

今は関西電力が整備しているらしい。





最終日も雨の中、ひたすら歩くだけ。

夏休み =高熱隧道と水平歩道=

これが水平歩道。
ホンマの水平です。


落ちたら絶対命はないかと・・・。

夏休み =高熱隧道と水平歩道=

ガードレールはなし。

夏休み =高熱隧道と水平歩道=


滝の下にトンネルがあったり、

夏休み =高熱隧道と水平歩道=


どうやってこの道を造ったのか知りたくなる。

夏休み =高熱隧道と水平歩道=



夏休み =高熱隧道と水平歩道=




これが”志合谷”。
雪渓の下にトンネルがある。
中は水溜りなのでしっかり防水対応の靴がいいですよね~

夏休み =高熱隧道と水平歩道=

ここにあった関西電力の宿舎が、ホウ雪崩でとばされたらしい。

夏休み =高熱隧道と水平歩道=

500mくらい離れたあの山の真ん中あたりまで飛んでいったそう。

自然の力は強いよね~


夏休み =高熱隧道と水平歩道=

これはたった150mのトンネルだが真っ暗で気味が悪いので思ったより長く感じる。

夏休み =高熱隧道と水平歩道=夏休み =高熱隧道と水平歩道=


最終日に歩いた水平歩道は見た目危険そうだけど、歩いてみたら案外そうでもない。

高所恐怖症の人でもたぶん大丈夫。

狭いところもあるけど。崖側にはピアノ線が壁に打ち込んでいる。
いざというときはこれを手に持てば大丈夫。



本当の危険は黒部ダムから仙人谷ダムの間の”下ノ廊下”でしょうか。


ここは8月中旬でも雪で通行止めでした。



欅平からはトロッコと地鉄乗り継いで富山駅まで戻った。



もう1回今回の山行きで感じたことをまとめようかと・・・・



つづく・・・






  • LINEで送る

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏休み =総集編=
夏休み =雪渓と高熱隧道=
南アルプス =北岳・間ノ岳②=
南アルプス =北岳・間ノ岳①=
GWオワッター!!
GWキタ-!!
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏休み =総集編= (2015-09-12 22:14)
 夏休み =雪渓と高熱隧道= (2015-09-02 23:19)
 南アルプス =北岳・間ノ岳②= (2015-08-11 21:48)
 南アルプス =北岳・間ノ岳①= (2015-08-09 23:23)
 GWオワッター!! (2015-05-06 22:31)
 GWキタ-!! (2015-05-04 23:33)

Posted by うっかり八兵衛 at 19:02│Comments(0)山歩き
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み =高熱隧道と水平歩道=
    コメント(0)