ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月11日

南アルプス =北岳・間ノ岳②=

さてさて南アルプス2日目。

縦走を見送り、スタート地点の広河原に戻るプランに急遽変更。

快晴の予感ですドキッ


南アルプス =北岳・間ノ岳②=


日の出前に歩きだし・・・

まずは。




サブザックに水と念のためのレインウェアを詰め込み、標高4番手の間ノ岳(あいのたけ)にアタック。

気温14℃。最高のコンディションです。


振り返るとご来光が・・・

この一瞬の景色のために辛い思いしてここまで来たんですよね~。

かなりのどMです(笑)

南アルプス =北岳・間ノ岳②=


1時間半ほどで山頂に到着。

間ノ岳って山に登るようになって初めて知った。
100名山で日本4番の高さ(3,189m)だが、なんか地味な存在のような・・・・


しかしここからの景色はホンマに素晴らしい。

富士山が・・・・近いチョキ




南アルプス =北岳・間ノ岳②=


絶景でした。


南アルプス =北岳・間ノ岳②=



しばらくこの景色を堪能して、テン場に引き返す。

テン場から間ノ岳までの稜線は3,000mの天空を歩く素晴らしいコースです。



テン場で撤収後、次は2番手の北岳(3,193m)にアタック。




南アルプス =北岳・間ノ岳②=

昨日の午後はガスがかかってピークが見えなかったけど、快晴です。

視界が悪いテッペンに行っても面白くないし、やっぱり2日目にして正解でした。


振り返ると・・・・


朝一歩いた稜線が・・・・

いい眺めです。


南アルプス =北岳・間ノ岳②=



この登り、距離的にはそんなにないんだけど、フル装備担いで登るのは・・・

結構きついです汗汗



ゆっくり歩いて1時間。
やっとのことで山頂です。


南アルプス =北岳・間ノ岳②=


山頂は結構スペースも広くって、みなさんお弁当食べてた。

仙丈ヶ岳甲斐駒ケ岳の存在感がすごいわ~

10時を過ぎると雲が上がってきて、視界も悪く。富士山側はもうガスでいっぱいでした。


今回の任務はこれで完了。

2泊3日のスケジュール出来たんで、もう1泊できる。

早く帰ってもすることないから、肩の小屋方面に下山して次のテン場を目指すことにした。


とりあえず、ガソリン補給して(笑)

過酷な下りのルートに備える。

南アルプス =北岳・間ノ岳②=南アルプス =北岳・間ノ岳②=






ここで・・・

皆さんならどうする?

往復30分かけるか、金で解決するか・・・(笑)

南アルプス =北岳・間ノ岳②=南アルプス =北岳・間ノ岳②=


八兵衛は当然、後者(-_-;)
根性なしです。



下って、下って、ひたすら下る。

で、今日のゴール。


南アルプス =北岳・間ノ岳②=


ここで、ゆっくりして3日目に帰ることにした。


ちなみに、飲み放題です(笑)


南アルプス =北岳・間ノ岳②=





今回の山行きはホンマに楽しめたコース取りだった。

午後のピークはやっぱりガスがかかりやすい。
1日目を移動だけにして、2日目早起きするパターンが一番かな。

テン場を北岳山荘にすることで、2座制覇できた。
せっかく遠い南アルプスまで来たんだから1座だけではもったいないし・・・。

で、一気に下るだけでなく、途中でテン泊したことで、最終日のゴールでも体力・気力ともに余裕がある。
ロングコースで疲労困憊で帰るよりは充実感があるよなあ。



2か所のテン場もよかった。
トイレ事情は結構高得点。
特に2泊目の白根御池小屋の外トイレは水洗ですビックリ。おまけに洋式ですビックリ

財布落としてもすぐに対応できます。
昨年の反省からジップロックにしました(笑)


このコースで芦安駐車場を起点にするのが一番効率的だと思いますよ。


なんかオチのないレポでしたが、次の予定もありますので・・・・



おしまい。







  • LINEで送る

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏休み =総集編=
夏休み =高熱隧道と水平歩道=
夏休み =雪渓と高熱隧道=
南アルプス =北岳・間ノ岳①=
GWオワッター!!
GWキタ-!!
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏休み =総集編= (2015-09-12 22:14)
 夏休み =高熱隧道と水平歩道= (2015-09-07 19:02)
 夏休み =雪渓と高熱隧道= (2015-09-02 23:19)
 南アルプス =北岳・間ノ岳①= (2015-08-09 23:23)
 GWオワッター!! (2015-05-06 22:31)
 GWキタ-!! (2015-05-04 23:33)

Posted by うっかり八兵衛 at 21:48│Comments(24)山歩き
この記事へのコメント
こんばんは!

山。時間がなくてそのままになってるけど
やっぱり行きたいですね。

いつかはテント泊しながら
山登りしたい!!
Posted by ioriiori at 2015年08月11日 22:09
ioriさん、こんばんは。

生で見る景色は全然違いますよ。

体力と根性さえあればどこでも行けます・・・(笑)
実現させてね!(^^)!
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2015年08月11日 22:50
お疲れ様でしたぁ~!!

オイラ・・・
山泊用の道具有るのに・・・
未だに実現出来てなく・・・
グレのカトマイ(77L)なんて・・・
一度も使って無く・・・
オクに出そうか・・・
Posted by フロッグマン at 2015年08月11日 23:08
お疲れ様でした^^

雲に浮かぶ富士山、ホント最高の景色ですね!!!
リアルタイムでLINE画像見た時は、
思わずベッドから飛び起きました(笑)(^_^;

>昨年の反省からジップロックにしました(笑)

アハハ!!今年は対策完璧でしたね(^-^)b♪
Posted by mappymappy at 2015年08月11日 23:47
おはようございます^^

行きは良いよい、帰りは...

絶景は見てみたいけど下りで確実に膝が爆発するなぁ~^^;

今回はクリーンな土産話を聞貸せて頂けそうですね(笑)
Posted by H.ヨウイチ at 2015年08月12日 07:08
フロッグマンさん、おはようございます。

ヤフオクに出すなんてもったいない。
温泉付きのテン泊ツアー組みましょうよ。

体力、根性ともに溢れるほどあるでしょうし(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月12日 07:31
mappyさん、おはようございます。

生はやっぱりちがいますよ(^^)
八兵衛の腕前ではこの写真が限界。スマホですが…σ(^_^;)

富士山は遠くから見るのが一番いい。
でも、1回はテッペンに立ちたいですね。

財布は…
学習能力ありました(笑)
同じ過ちはしたくないです(^^;;
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月12日 07:37
H.ヨウイチさん、おはようございます。

八兵衛も下りが苦手(^^;;
コースタイム以上に慎重に歩きます。
かなりの負担が膝にきますよ。
荷物軽ければマシなんでしょうけど…

オチのない3日でしょ。
探してたんですけどね(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月12日 07:44
南アルプスはいったことがないので
大変参考になりました。
どうせ行くなら欲張りたいですもんね。
やっぱ早い時間のアタックのおかげで晴天が間に合いましたね。
ここもメモメモ!
こんどみんなでアルプスで集まりましょうよ。

あ、私もお金で解決w
Posted by とーめ at 2015年08月12日 12:50
お疲れ様です!

良い山行でしたね!

ちなみに僕も100円に一票です(^^)

このレポ見てたら行きたくなりますよ!(笑)
Posted by ガイアガイア at 2015年08月12日 14:00
ほんまに絶景!
素晴らしい山行〜

五十肩が治ったら再開するぞ〜(笑)


追伸
一人用のテント、一緒に物色しましょう、、、
Posted by mahnianmahnian at 2015年08月12日 20:30
こんばんはぁ~ヾ(〃^∇^)ノ

もちろん100円に一票!笑

てか凄いですなぁ。。。
こんな高い所まで自分の足で行くなんて。。。
ほんま凄いです!
私には無理~~~~~あぅ。

だから八兵衛 さんの写真見て行った気分に浸ります♪笑
Posted by keikoさんkeikoさん at 2015年08月12日 20:48
>皆さんならどうする?
往復30分かけるか、金で解決するか・・・

そら~金でしょう!

でも、”金だすから水汲んで来て”って
言われたら行くけど(爆
Posted by ほりけん at 2015年08月13日 09:10
とーめさん、こんにちは。

南アルプスは関西からだとアクセスに時間がかかるなあ。
中央道経由で行く方がいいかもよ。

やっぱり青天のテッペンに立ちたいし、朝にアタックするのが基本ですね。
オヤジでアルプスも面白いかもね。

行きましょうか (^-^)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月13日 15:46
ガイアさん、こんにちは。

天気最高でしたよ。
日焼けでボロボロになりましたが・・・(笑)

やっぱり買いますよね。
30分が10分なら水場に行くかもしれませんけどね。

夏山シーズン楽しんでくださいよ。
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月13日 15:49
mahnianさん、こんにちは。

晴れ男でしょ~(笑)
雨が勝つか晴れが勝つか、五十肩が治ったらご一緒しましょうか?(笑)

ソロテント、今日買って帰ります(*^_^*)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月13日 15:53
keikoさん、こんにちは。

みんな100円だよなあ。
1000円やったらどうするかな(笑)

山は”どM”だからできるんです。
自己満足のために歩くんですからね(笑)

写真・・・でも、デジイチは持っていきません((^^ゞ
来週にまた行ってきます。
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月13日 15:57
ほりけんさん、こんにちは。

やっぱりね。
100円だしね。

じゃあ、今度100円払うから汲んできてね(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月13日 16:01
こんばんは。

すっごい景色ですね~
コメントのたびに書いてますが、いつかは行きたいです。。。
まあ、その前に始めないとダメなんですけどね。。。

山事情に疎いんですが、水洗洋式トイレなんてところも
あるんですねぇ。
財布落として酷い目にあうようなところしか無いのかと
思っていました(笑)
Posted by きよきよ at 2015年08月14日 00:33
きよさん、おはようございます。

近い将来に是非雲海の上から御来光を拝んでください。
初めの1歩は高御位山からどうですか?(^^)

過去の経験から山のトイレ事情は様々。
基本は水ですね。
水が豊富な小屋はトイレも綺麗ですよ。
逆に水がない小屋はやや気合が入ります(笑)

汲み取り式はポケット空が基本ですσ(^_^;)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月14日 07:35
素敵なレポ ありがとうございます(≧∇≦)
いつも八兵衛さんのレポ見て景色を思い出して、さらに夢見てます〜♪はい、負けず劣らずドM全開かも〜f^_^;

ほんまですね〜
私も一泊目移動 二泊目早朝アタックが良いと高いお山三つ登ってみて実感しています。
お水もこないだためらうことなく購入を選びました(汗)
水とトイレが充実してるコースなら私も頑張れば行けるかな〜
アクセル悪くても富士山近いし行ってみたいなぁ!(私も富士山いっぺんだけ登りたいです。)
早くテン泊出来るくらい強くなりたいです。

フロッグマンさんがザック売るなら私がいただいて使いまぁす(^o^)/って、みんなで行くんですね♪
絶対スパルタですね(*_*)

あっ、私もジップロック愛用ちう〜(爆)
Posted by natural*Y* at 2015年08月14日 23:31
natural*Y*さん、こんにちは。

いつもコメありがとう(^^)
”どM会”発足間近ですよ。

水とトイレ…
確かに大事なところですね。
水だけでも3kgはザックの重さが変わってくるしなあ〜

テン泊は体力作りからですよ。
重いザックに負けない膝を作ってね(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月15日 15:56
こんにちは!
次回の予定、高熱隧道!キタ~!
室堂~剣沢~真砂沢~阿蘇原~欅平!
ちなみに高熱隧道はちょっと怖いけど面白かったです。
Posted by PALOMONPALOMON at 2015年08月18日 12:52
PALOMONさん、こんにちは。

しっかり予習して行ったんで楽しめました。
ただ、天気がいまいち(^^;;

さて、復習しないと…(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年08月21日 14:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス =北岳・間ノ岳②=
    コメント(24)