ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月01日

やっと槍ヶ岳

これまで、遠くからその尖がった頂きを見ることで満足していた八兵衛が挑戦した。


やっと槍ヶ岳


2日目、いよいよアタック開始です。





1日目の上高地の天気を期待していたのに、そうはイカの塩辛・・・(古~)

天気予報も午前中はひと降りきそうなこと言うし・・・汗

やっと槍ヶ岳


槍沢ロッジ通過。
まだ、雨なし。


やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳


余裕噛ましてたら、つ・ついに・・・槍の肩まで1500m地点だった。

大雨・霧・強風・雷の4重苦・・・男の子エーン男の子エーン男の子エーン男の子エーン

晴れ男の八兵衛としては雨の登山はほとんど初めて。

やっと槍ヶ岳

視界10mくらいで、ここまでの写真はほぼセロ汗

雷が怖くて休憩すら無し雷
気持ちの焦りから、疲れ知らずだった・・・ダッシュダッシュ


でも、八兵衛が飛ばされるくらいのあの強風には超びっくりビックリ
気温も一桁になって超寒いガーン


山小屋の受付のお姉さん・・・。

手がかじかんで超・字が汚い宿泊カード。
よく読めましたね。申し訳ありませんでした(笑)。


やっと槍ヶ岳


半分諦めてたけど、昼から奇跡的に天気が回復した。
晴れ男を再認識ニコニコ


周りがザワザワしだし、ほとんど同じタイミングでアタック!!!

多少の時間待ちはあったけど、予想したよりテンポよくイッタあ~チョキ

やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳

登頂成功です。

やっと槍ヶ岳


やっぱり気持ちいいですわ~

やっと槍ヶ岳

小屋も超デカくて、メシもうまかった。

やっと槍ヶ岳


槍ヶ岳山荘は人気だよね。

また来たい小屋の一つになった。

やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳



最終日はご来光も拝めたが、この朝は気温5℃ビックリ

やっぱり山は違うよなあ~

やっと槍ヶ岳


超いい天気で下山できた。

上高地バス乗り場まで22km。
山やりだして最長距離を歩くことに・・・



登りは悪天候で景色も楽しめなかったが、素晴らしいルートだったみたい(笑)



やっと槍ヶ岳 

槍ヶ岳の開拓者、播隆。
頭が下がります・・・。

やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳


まだまだこの時期、雪渓を通過するので軽アイゼンがあったほうが安心。

やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳



やっぱり、天気がいいのはテンション上がるわ~

やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳やっと槍ヶ岳




3日間、体力的にはきつかったけど結構リフレッシュできた山行きだった。

毎年この時期の恒例にしようと思う。


やっと槍ヶ岳


同じこと考えている人、多し・・・

やっと槍ヶ岳



1日目  上高地~横尾

2日目  5:15 横尾山荘 ~ 10:35 槍ヶ岳山荘  (5時間20分)

3日目  5:35 槍ヶ岳山荘 ~ 12:30 上高地バスターミナル  (6時間55分)



手抜き記事をご覧いただいてありがとうございました(汗)。



おしまい。



タグ :槍ヶ岳
  • LINEで送る

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏休み =総集編=
夏休み =高熱隧道と水平歩道=
夏休み =雪渓と高熱隧道=
南アルプス =北岳・間ノ岳②=
南アルプス =北岳・間ノ岳①=
GWオワッター!!
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏休み =総集編= (2015-09-12 22:14)
 夏休み =高熱隧道と水平歩道= (2015-09-07 19:02)
 夏休み =雪渓と高熱隧道= (2015-09-02 23:19)
 南アルプス =北岳・間ノ岳②= (2015-08-11 21:48)
 南アルプス =北岳・間ノ岳①= (2015-08-09 23:23)
 GWオワッター!! (2015-05-06 22:31)

Posted by うっかり八兵衛 at 23:01│Comments(31)山歩き
この記事へのコメント
手抜きどころか、素晴らしい写真と本当はシビアな状況を
ユーモラスに書いてしますセンスある記事に感動しました!

やっぱり八兵衛さんは軍曹と張り合える体力&根性があるね〜
軍曹との一騎打ちが楽しみだ(笑)

槍が岳といえば、新田次郎の点の記を昔読んだけど
それ以上に180年前に登頂した播隆上人・・・
当時の装備でこんな場所に登るなんてやっぱり凄いよね。

お疲れさまでした・・・ちょっと見直しました!!
Posted by BONBON at 2014年08月01日 23:46
おっ、初槍ヶ岳でしたか。

おめでとうございます。

一発で肩までは長いでしょ。
穂先が見えたからが長いんですよね〜。
あっ、ガスガスか…。(笑)

でも北穂〜奥穂〜岳沢よりは楽勝だったのでは?

私、未だお盆休みの行き先決まらず、この土日も地図と睨めっこの予感です。

またどこかで会いたいですね。^ ^
Posted by マイコーマイコー at 2014年08月02日 00:40
登頂おめでとうございます。
二日目の悪天候からの回復、
二泊三日で槍の先っぽ征服、
最終日の22キロと凄い根性ですね!
先っぽからの景色最高だったでしょうねー
凄いな~
22キロ歩くってどんな感じなんやろ
Posted by yootayoota at 2014年08月02日 01:25
ご無沙汰です。

悪天候から一転しての好天アタック。持ってますね!!

私とは別のものを・・・。(笑)

カールの青空、雪の白、草花の緑、そして岩肌は最高ですね。

また、行きたくなりました。
Posted by EitakuEitaku at 2014年08月02日 07:11
槍ヶ岳、お疲れ様でした~
私もまた槍へ行きたくなりましたよ~
あの雨も晴れましたね!
そういえば、槍ヶ岳山荘のクロワッサンも食べ逃してますし...
槍山頂の三角点も見逃していました...
前回は槍平から登りましたので、次は同じように上高地から目指したいものです。
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年08月02日 16:01
晴れ男の八兵衛さんならではの山行でしたね。
ここ1番で天気回復。
登りの嵐は、山ガールのこと考えてたり
不純な気持ちが晴れ男を上回ったと推測します^ ^

穂先からの景色は最高だったのではないでしょうか?
前回の縦走といいホント晴れ男発揮してますね〜うらやましい。
Posted by 留吉留吉 at 2014年08月02日 20:05
こんばんは♪

登頂おめでとうございます!!

八さん凄いわ!!私には無理です・・・

で?? 前回での 風呂ではシャンプー・石けんは禁止なんですか。
Posted by kazxpp at 2014年08月02日 20:34
お疲れさまでした~!

手抜き記事なんて事ないですよ~
素晴らしい景色を堪能されて来た様子など
レポ拝見してる目の前に情景が浮かんできます!

盆休みに槍を望める所までと、計画したましたが
休みでも稼働する現場がある為行けそうにないです^^;

晴れ男の八兵衛さんが居れば9.20も心強いです^^
Posted by aoaruyou at 2014年08月02日 21:22
超悪天候の後の素晴らしいお天気!

槍の穂先に立った感激は格別だったでしょうね!

こんなところからの御来光や雲海、
それに星空も満喫してみたい!

・・・

って、まあムリなんで、
ええ夢見させてもらいました(笑)
ウラヤマシイ^^
Posted by HASSYHASSY at 2014年08月02日 23:07
登頂おめでとうございます。

てっぺん…ですか〜

怖くてよう行きません(^^;;

しかし、晴れて良かったですね。

晴れ男か〜…

いいなぁ(−_−;)
Posted by ほりけん at 2014年08月03日 10:01
BONさん、こんにちは。

ホンマに2日目の9時ごろから10時半までのこの時間帯は無茶苦茶でした。
辛すぎて・・・(笑)

軍曹と・・・?
じゃんけんならいい勝負すると思いますよ(笑)

点の記私も読みました。
あの時代で整備されていない道歩くなんて、頭下がる想いです。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月03日 17:49
マイコーさん、こんにちは&ご無沙汰してます。

初槍でしたよ・・・\(^o^)/

登りは視界悪く、強風で下見てばかり歩いてました。
だから、なんかあっという間のような・・・
これも良し悪しですね(笑)

穂高でご一緒してちょうど1年ですね。
あの時よりは恐怖心は比べ物にならなかったですが・・・

また、山でご一緒したいですね。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月03日 17:54
yootaさん、こんにちは。

遠くからは行くととなく槍のてっぺんは見てましたけど、いざその場所に立つと感動もんですよ。
360度絶景でした。

22kmの帰りはご想像通りです。
最後は1,2段の階段も下りるのにてこずりましたから・・・(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月03日 17:57
Eitakuさん、こんにちは&ご無沙汰してます。

噂では聞いていますが・・・
Eitakuさんも持ってるみたいですね(笑)

この季節の山は最高ですよ。
いつ行ってもあの景色には感動もんです。

また、スケジュール合わせて山テン場で飲みましょうか?(^^)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月03日 17:59
PALOMONさん、こんにちは。

やっぱり槍はいいですね。
横尾で槍方面から下山すると視線が熱い・・・(笑)

槍沢コースだと穂先を見ながらテンション上げて登れるのでしょうが、あいにく全く見えませんでした(笑)

しかし午後から晴れてよかったですよね。
八兵衛もまた槍には行くような気がします・・・。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月03日 18:03
とめちゃん、こんにちは。

相変わらずするどいねえ・・・
なんか、横にいたようなコメで・・・
図星です(笑)
あの時、同じ時間帯をソロの山ガールが歩いてたからねえ・・・

穂先はいいよ。
是非、男とめチャンの武勇伝を聞きたいです(笑)

雨男のとめチャン、頑張れ~(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月03日 18:08
kazさん、こんにちは。

ありがとやんす。

いやいや・・・
あの場でへばると、マジ死んでしまいますからね。
歩くしかなかった(汗)

山では下水環境が整ってないので、石鹸、シャンプー、歯磨き粉はNGなんです。
上水といっても水は沢の水そのままです。
トイレも紙は別の箱に捨てるんですよ。

いろいろ制約はあるけど自然を守るためには仕方ないですね。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月03日 18:14
aoさん、こんにちは。

北アルプの景色はいつ行っても最高です。
行くまでに苦労もありますけどね。

夏休み返上ですか!!
では、aoさんの分まで・・・(笑)

9.20は任せてください。
当事者ですし・・・(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月03日 18:18
HASSYさん、こんにちは。

午前中が最悪だったんであの天気の回復は感動もんでした。
写真では分かりませんが、風は半端なかったですが・・・(汗)

星はすごかったみたいです。
流れ星も多数とか・・・聞いた話ですが。
八兵衛は睡魔に負けて・・・(汗)

是非いつかチャレンジしてください(^^)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月03日 18:21
ほりけんさん、こんにちは。

下さえ見なければ大丈夫。
ジャングルジムみたいなもんです(笑)

昼からは奇跡的でした。
これなかったら、何しに行ったか・・・

あれ?
雨男でした???
あの方のイメージが強すぎて・・・(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月03日 18:28
こんばんは!(^^)!

山荘までの天気と山荘についた後の天気のかわりよう・・

あるんですね~

奇跡的・・・とはこんな事をいうですね~!(^^)!


晴れ男健在♪
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年08月04日 00:00
piyosukeファミリーさん、こんにちは。

この天気の回復はまさにミラクルでしょ(^ ^)
行って良かったとホンマに思いました。

でも…
夏休みの山計画で、その晴れ男も返上のようですσ(^_^;)
今から雨予報だもんなあ〜(涙)
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月04日 16:51
初登頂おめでとうです!!

綺麗ですね~(^O^)


>そうはイカの塩辛・・・


私の強度ではそうは問屋が米屋の平助!でした(爆)
Posted by アグルアグル at 2014年08月04日 22:59

強度→郷土でした(^_^;)
Posted by アグルアグル at 2014年08月04日 23:00
アグルさん改めGAIAさん、こんばんは。

ほんまは、地元では”そうは、いかのき◯んたま”だったんです…(^^;;

品がないですねσ(^_^;)
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月05日 00:04
うぅ~行きたい。

八兵衛さんが行く山行、いつも晴れますね。

写真むっちゃきれいやし。

来年行くときは山小屋まででいいですからご同行させてくださいね。

怖がりなんで山小屋で呑んでますw
Posted by モーレー at 2014年08月06日 07:25
モさん、こんにちは。

2日目の午前中以外は天気よかった〜。
この午前中はホンマ辛くて涙出そうなくらい最悪の状況だったのよ(^^;;

小屋までと言わずにテッペンまでいきましょうよ。
ジャングルジムみたいでおもしろいですよ(笑)

今、夏休みの山行きのために天気予報とにらめっこしてますσ(^_^;)
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月08日 15:29
お疲れさまでしたm(._.)m
素晴らしいですね〜(≧∇≦)
なんだか自分のことのように読めてしまうので泣けてきました〜
同じ日程で、しかも八兵衛さんの居る槍を眺めていた私たちなので(笑)驚きです(゚o゚;;
あの午前中のお天気には参りましたf^_^;
前日も風は強かったですが、お天気良かったですし〜
でも始めてレインスーツの威力も体験したし、色んな意味で良かったと振り返ります。
あっ、日焼け止め、リップクリームの重要性も確認しました( ̄^ ̄)ゞ
私もいつか登れるでしょうか。
日にち増やせば大丈夫かな(笑)

今回、実は私も毎年恒例にしようと同じく考えていました。
めっちゃしんどかったんですが、すごく大切で幸せな時間だと思いました。子供達にも伝わっていたらいいな〜。
また向かい合わせのお山でお逢い出来ますように(笑)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2014年08月11日 00:39
natural*Y*さん、こんにちは&おひさ~(^^)

いやいや・・・
あの午前中の天気は普通なら待機でしょ。
八兵衛は待機する所なかったから、行くしかなかった(涙)

体力に自信のないご婦人たちは、槍沢ロッジ→槍ヶ岳山荘で泊まって、下山は行けるところまで~ってな感じでした。
距離からすると帰りは横尾くらいがいいかも。

また来年同じ時期にどこかでお会いできるかもしれませんね(^^)

リップクリームザックに入れるの忘れるところだった。
ナイスなコメありがとう・・・(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月11日 10:31
あ、出遅れまくりやん(笑)

いやいや、さすがです。行程も長いけどやはり高度感が、、
いつかは登りたいけど恐いよ〜T_T

帰りの22kmも厳しい!
高所恐怖症が克服できたら挑戦しますわ(>_<)
Posted by mahnianmahnian at 2014年08月14日 01:34
mahnianさん、こんばんは。

大丈夫。
思ったより簡単です。

高所恐怖症はねえ…
ジャングルジムと思えば克服できますよ(^^;;
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月14日 19:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと槍ヶ岳
    コメント(31)