ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月26日

ソロで穂高岳縦走 ~序章~

海の日3連休の翌週末・・・。

山歩きを企画した。
今回はボウズ不参加。ならばと少し冒険しようと穂高岳へ・・・あしあとあしあとあしあと



ソロで穂高岳縦走 ~序章~



当初の予定は涸沢をベースにテント泊。

そこから日本で3番目に高い奥穂高岳ピストンのシンプルプランだった。

しか~し、涸沢のテント場にまだ雪が満載だとか・・・・


ならば、小屋泊まり。
ゲキ混みだとテンションダウンだが、荷物は軽い。

ならば、縦走やっちゃえ!!ってな感じで上高地起点の上高地終点のプランとした。


初日 :上高地→涸沢
2日目:涸沢→北穂高岳→涸沢岳→穂高岳山荘
3日目:穂高岳山荘→奥穂高岳→前穂高岳→岳沢→上高地



上高地BTで登山届を出して、河童橋へ。

よく旅行会社のパンフレットにある光景。

ソロで穂高岳縦走 ~序章~ソロで穂高岳縦走 ~序章~


梓川沿いに進む。

この川・・・綺麗で冷たい ^^;

ソロで穂高岳縦走 ~序章~

どこからでも見える前穂高岳。
存在感がある。

ソロで穂高岳縦走 ~序章~

途中、明神館、徳沢園、横尾山荘と小屋を通過。

八兵衛的には徳沢園周辺の雰囲気が一番好きだ。

ソロで穂高岳縦走 ~序章~ソロで穂高岳縦走 ~序章~


横尾を過ぎると山らしくなる。

ここから登りとなる。

ソロで穂高岳縦走 ~序章~


本谷橋からはキツ~イ登り汗汗


ソロで穂高岳縦走 ~序章~ソロで穂高岳縦走 ~序章~

3年前の9月に初めてここに来た時はめちゃくちゃつらい思い出しか記憶にない(汗)

今回はそんなことなかった。
本谷橋から上部、コースタイム2時間のところを、なんと1時間25分ビックリ


成長した(笑)。





涸沢まで残り週百メートルから雪渓が。

もちろん雪渓歩きは初めて。


ソロで穂高岳縦走 ~序章~

備えあれば憂いなし。
きっちり装着した。

ソロで穂高岳縦走 ~序章~ソロで穂高岳縦走 ~序章~


こんなデカイ石が降ってきたら一巻の終わりやね。

ソロで穂高岳縦走 ~序章~



涸沢はまだ冬だった・・・・

上高地からここまで1時間30分の時間短縮ビックリ
これはすごい!!!


ソロで穂高岳縦走 ~序章~



ここまできたらやっぱりこれでしょ!!

ソロで穂高岳縦走 ~序章~


それも貸切のテラスで・・・。

こんなのありえないドキッ

ソロで穂高岳縦走 ~序章~



今回泊まった涸沢小屋もこの通り。




ソロで穂高岳縦走 ~序章~


貸切状態でしたドキッ


沢渡駐車場5:00出発から休憩しながら12:40に涸沢小屋に到着。

早出、早着で今回もいい感じ。



神奈川から来た写真好きの先輩と名古屋からのテン泊の先輩と意気投合。

テラスで宴会してきた。


山で知り合う人はすぐ友達になれる。

これがまたいいところ。


ソロで穂高岳縦走 ~序章~



明日も晴れそうだ。

やっぱり日頃の行いか!!!(笑)




ソロで穂高岳縦走 ~序章~




ちょっと動画でまとめた。




でも、1日目は序章。


本編の2日目につづく。








  • LINEで送る

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏休み =総集編=
夏休み =高熱隧道と水平歩道=
夏休み =雪渓と高熱隧道=
南アルプス =北岳・間ノ岳②=
南アルプス =北岳・間ノ岳①=
GWオワッター!!
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏休み =総集編= (2015-09-12 22:14)
 夏休み =高熱隧道と水平歩道= (2015-09-07 19:02)
 夏休み =雪渓と高熱隧道= (2015-09-02 23:19)
 南アルプス =北岳・間ノ岳②= (2015-08-11 21:48)
 南アルプス =北岳・間ノ岳①= (2015-08-09 23:23)
 GWオワッター!! (2015-05-06 22:31)

Posted by うっかり八兵衛 at 23:49│Comments(22)山歩き
この記事へのコメント
待ってました〜
天気最高だー

まだこんなに雪が残ってるんですね。
8月にはなくなるんでしょうか?

王道コース、吊り尾根といい高度感バンバンじゃないですかぁ、
それに下りとはいえ、重太郎新道辛くなかったですか?
今度ジックリお話し聞かせてくださいね。

それにしても、日頃の行いにこんなに差がでるとは・・・
Posted by とめ at 2013年07月27日 01:24
まずは・・・
コースタイム短縮!!
頑張りましたね~
成長おめでとうございま~す!!

貸切のテラス♪
最高ですね~♪
ってか・・・
ありえないですね~!!(驚)
やっぱ・・・
日頃の行いが良い方は違うなぁ~
Posted by フロッグマン at 2013年07月27日 08:34
お〜っ!すごいですね〜
1時間半も時間短縮なんて!

やっぱり美しいなぁ。
私は上高地しか知らなくて…
十分美しいと思っていたけど。
登りたくなりましたよ!

やっぱりかなり残雪がかなりあるんですね。
大きな落石も。

山ってすぐお友達になれちゃいますね。なんでかな。
不思議。

私もいつかは登りたい。
来月はどこに登ろうか…低山だけど(笑)
Posted by natural*Y*natural*Y* at 2013年07月27日 08:42
とめちゃん、おはようございます。

天気最高でテンションMAX。
アドレナリンもMAXでコースタイム大幅短縮した(^^;;

聞くところによると冬に雪崩があって例年以上に雪が残ってるらしい。
8月には無くなるって言ってたけどね(^^)。

よく見てるね〜。
本編であげるけど、高度感半端ない。
重太郎新道も下りはきついわ〜。
事故が一番多いのも頷けるよ。

子供と一緒ならコースの取り方考えないとね。

日頃の行い…
模範の紳士じゃないですかあ…
あれ?言い過ぎ?(自爆)
Posted by うっかり八兵衛@通勤中〜(^^;; at 2013年07月27日 08:54
フロッグマンさん、おはようございます。

荷物も軽かったけど、3週連続のトレーニングが効いたね(^^)
身体も軽かった。
頭の中も軽いけど、これは産まれつきσ(^_^;)

あのテラスすごいタイミングでしょ。
時間も早かったしね!

この週末は天気予報見て、急遽登って来た人が午後から多かったわ。

日頃の行い…?
今度教えようか?
笑うよ…(^^;;
Posted by うっかり八兵衛@通勤中〜 at 2013年07月27日 09:02
natural*Y*さん、おはようございます。

まだまだ体力的にも大丈夫。
証明されたね(^^;;

涸沢までなら余裕で子供たちも大丈夫だと思うよ。
大人のほうが先にバテるね(^^)

今回は見れなかったけど、日の出の時に山が真っ赤になる光景は感度もんだよ。
雪解けすぐは石が浮いてるから落石も多いので気をつけて\(^o^)/

で、いつ行くの?
今でしょ!! \(^o^)/
Posted by うっかり八兵衛@通勤中〜 at 2013年07月27日 09:10
こんにちは。
梓川、横尾大橋、雪渓歩きと、
上高地からの登山の雰囲気もイイですね~♪
涸沢到着後の「おでん」と「ビール」、さぞ美味かったことでしょう。
涸沢天場の残雪は予想外ですな...
Posted by PALOMONPALOMON at 2013年07月27日 09:13
PALOMONさん、おはようございます。

上高地から涸沢までのルートは本当に癒されましすね〜
知り合った男性なんか、毎年ここに来てのんびりしてるらしい。
ある意味、究極の贅沢です(^^)。

テン場の雪がね…
夏に雪上キャンプなんてこれも贅沢だと喜んでいる人もいましたけどね(^^)

おでんと生ビールは定番かと…
ミーハーなんで…σ(^_^;)
Posted by うっかり八兵衛@通勤中〜 at 2013年07月27日 09:29
こんちは(#^.^#)

おー上高地ってこんなに青い空だったんだ~とちょっと感動(笑)

いいお天気・・ほんと日ごろの行いですね~


で・・コースタイム・・あの本沢から1:25分・・ありえん速さですね~私は未だにあそこは「つらい登り」です(笑)


さて大縦走~続き楽しみです(#^.^#)
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2013年07月27日 12:15
こんにちは〜。

やはりブロガーさんでしたか。
北穂〜涸沢岳ご一緒させてもらったものです。(^^)
ちょっと小さい方です。(笑)

こちらは久々の山行でバテバテでしたが、いいペースで登っていたのですね。

また遊びにきま〜す。
Posted by マイコーマイコー at 2013年07月27日 13:57
>やっぱり日頃の行いか!!!(笑)

脱帽です m(_ _)m

天気がいいと緑も映えるね~

ぼく、日頃の行ない悪いんで見れないだろうな~
ってか 登れないけど(笑
だから、都会の夜の街へ消えることにします(爆
Posted by ほりけん at 2013年07月27日 15:46
こんばんわ!

素晴らしい天気ですねー

そして何より人が少なくって

きっと八兵衛さんの日頃の行いのたまものですね!

きっと素晴らしい景色だったんでしょうねー

本編  楽しみです
Posted by yootayoota at 2013年07月27日 19:56
piyosukeファミリーさん、こんにちは。

天気よかったですよ~。
この夏初ですって。午前・午後共に晴れたのは(^^)v

3年前は本谷橋から涸沢まで死ぬ思いだったのに、今回は楽勝・・・
やっぱり事前のトレーニングが良かったかも。

ここから先がほんとのお山ですね。
いや~怖かった・・・(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年07月28日 13:26
マイコーさん、こんにちは。
初めまして・・・ってか、お疲れさまでした。

よく分かりましたね。
その節はお世話になっちゃって。
崖っぷちの歩きは初めてだったんで不安で・・・。

本当にご一緒させていただきまして、精神的に大分楽だった~。
これからもよろしくお願いします。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年07月28日 13:28
ほりけんさん、こんにちは。

ほりけんさんにはネオンの街が映えるね~(笑)
夏の山はしんどいだけだからね。

でも、たまにはいいんじゃない?
心の洗濯にどうぞ(爆)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年07月28日 13:30
yootaさん、こんにちは。

やっぱり晴れ男かな(笑)

小屋泊まりの不安は1枚に布団に他人と寝ること・・・
これが怖くてドキドキもんでしたが、超ガラガラ・・・。

これ以上の快適な山旅はないでしょ!!!

次回また挑戦してくださいね。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2013年07月28日 13:33
天気良く景色も最高で、気持ち良さそうですね~

涸沢小屋でのビールの味は、下界では味わえないものでしょうね^^

翌日も晴天マーク...本編も楽しみにしてます!
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2013年07月28日 15:45
イイ天気、貸切状態の涸沢小屋テラス

そしてビールとおでん(笑)最高でしょうね!!

・・・あれ?僕、お酒の事ばっかり(^^;

我が家もいつか・・・せめて徳澤辺りまで行ってみたいです^^
Posted by mappymappy at 2013年07月28日 18:57
aoさん、こんばんは。

裏山でのトレーニングの次は是非ここに!(^^)
雰囲気あって最高ですよ。

2日目は緊張の連続。
寿命縮まった〜σ(^_^;)
Posted by うっかり八兵衛 at 2013年07月28日 19:18
mappyさん、こんばんは。

人が少なかったから余計に満喫できました。
多い時はテント1000張りらしい…(^^;;

徳沢のテント場はお勧め。
何回泊まってもいい感じですよ。
家族で是非トライしてください\(^o^)/
Posted by うっかり八兵衛 at 2013年07月28日 19:23
こんばんは

 やっぱ平日は山も貸し切りですね~
 すご~~~く気持ち良さそう。

 けど、しんどいんやろうなぁ~

 けど、ビールチョー旨そう!  
Posted by fujifuji at 2013年07月29日 00:54
fujifujiさん、おはようございます。

やっぱ海の日3連休の翌週は狙い通り大正解。
人が少ないと予想してた。
金曜日からだしね〜(^^)

このルートは歩くと気持ちいいですよ。
涸沢までなら行けるんとちゃいますか?

ここで宴会して上高地ブラついて、平湯で温泉。
贅沢な休みですよ\(^o^)/
Posted by うっかり八兵衛 at 2013年07月29日 07:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロで穂高岳縦走 ~序章~
    コメント(22)