ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月29日

200Aドック入り

いや~2週連続のアップ。

どういうことか・・・。

この週末、ランタンのドック入りに付き合った。

200Aドック入り


全部初の経験だすガーン



いつも間にか我が家にはランタンが4つある。


200Aドック入り


真ん中の赤い200Aはアメリカのe-Bayからやって来た。

両端の2つはいただき物・・・



200Aは最近、点ける度に炎上し、ヒヤヒヤ・・・汗汗
で、思い立ってメンテすることにした。





まずは、ネットで”200A メンテ”で検索してみた。

あるわあるわ・・・、たくさんの記事。
必要な工具からパーツ、ばらし方まで・・・

プリントアウトした記事をにらみながら、まずは分解。


200Aドック入り 

67年製の1号機





こうやって見るとかなり汚れてる。

どうせやるからには、トコトンまでやりたいA型の血が騒いで、薬剤や工具も取りそろえ完璧をねらったガーン

200Aドック入り 


毎度の炎上の原因はここか!!!

200Aドック入り




チェックバルブも分解。

でもこの専用レンチ、素晴らしい・・・・

200Aドック入り 




バルブシステムのグラファイトパッキンも交換。

200Aドック入り 




ジェネレータも再生し・・・・

200Aドック入り 




うふふ・・・
ピッカピカに変身。満足・満足・・・ドキッ

200Aドック入り 





調子こいて1964生まれの2号機も・・・



1号機はついでにケロ化にも挑戦チョキ

200Aドック入り



いろいろありましたが、両機とも無事着火。

ヒジョーに調子がいい。


200Aドック入り




A型魂で磨きに磨いたが、名前は消すことできず・・・ガーン


200Aドック入り





輝きを取り戻したパーツもマントルのカラ焼きの段階ですすが付着・・・男の子エーン

こんなもんですわ~



200Aドック入り


あ~、張りきって磨かなくても良かったか・・・・(汗)




でも、4月からのキャンプがまた楽しみだ・・・。



おしまい。



タグ :200A
  • LINEで送る

同じカテゴリー(道具)の記事画像
ニューアイテム
しばしのお別れ
またやっちゃった・・・
やっとキター。
本命の前に・・・。
うまくいっているみたい
同じカテゴリー(道具)の記事
 ニューアイテム (2012-06-28 22:21)
 しばしのお別れ (2012-03-03 21:44)
 またやっちゃった・・・ (2011-12-10 20:07)
 やっとキター。 (2011-11-22 22:11)
 本命の前に・・・。 (2011-11-17 22:24)
 うまくいっているみたい (2011-11-15 20:11)

Posted by うっかり八兵衛 at 21:13│Comments(10)道具
この記事へのコメント
ちぇっ!
期待ハズレ...(爆)
Posted by とりやんとりやん at 2015年03月30日 02:43
大事なランタンは
忘れて帰らないように!
Posted by shion373shion373 at 2015年03月30日 06:15
とりやんさん、まいど(^^)

至ってまともになってもた。
オチがなく、つまらんね。

じ、実は、八兵衛も大炎上→真っ黒をどこかで期待してたかも(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年03月30日 07:34
shion373さん、まいど(^^)

忘れても周りは善人ばかりだし…σ(^_^;)
2号機も、名前入れときます(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年03月30日 07:37
さすがA型!
Hugha、、あはは久しぶり(笑)
Posted by mahnianmahnian at 2015年03月30日 08:39
mahnianさん、まいど(^^)

A型だからというか、やるからにはねえ〜
でも、点けたら一緒ですけどσ(^_^;)

ペイントも考えましたが、大体はきれいし永くこの名前とは付き合って行くことにしました(^^;;
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年03月30日 13:04
ブルーに夢中でUP見逃してましたぁ~^^;

いや~2台ともピカピカですね。

炎上しても下半身は元気なのでOKですね~(笑)
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2015年03月31日 07:12
aoさん、まいど(^^)

ここ数日ランタンのことばかり考えてますわ。
凝り性なんですが、飽きるのもはやい(^^;;

そうそう、下半身で炎上しないように気をつけないと…(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年04月01日 08:28
ぼくも、67年生でA型です。
あちこち痛んでますが、
薬剤で元気になるんでしょうか?(爆
Posted by ほりけん at 2015年04月01日 23:57
ほりけんさん、まいど(^^)

中まで侵している汚れやサビは簡単には取れません(^^;;

日々、アルコール消毒を心掛けてください(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2015年04月02日 08:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
200Aドック入り
    コメント(10)