ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月20日

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=

2014年の夏休み。

8/12~8/14の2泊3日の行程をテント担いで北アルプスを縦走してきた。

さあ~て、2日目。


日の出とともに早出した。

遠くに薬師岳。最終日はあのピークに立つ予定。

今日は朝から天気がいいドキッ

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=





3:30起きの5:15出発・・・ビックリ

朝日に照らされて、お花畑が眩しい。


焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=

小屋まで引き返し、薬師岳方面のルートをたどった。

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=


ここから薬師岳のルートはやや中途半端。
次のテント場までは距離的には6時間弱。その次まではさらに6時間。
体力的に余裕があれば12時間歩くつもりだった汗


焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=


結果は・・・

絶対無理です。特にテント泊装備を担いででは非現実的なような・・・


こんな歩きにくいルートが延々と続き、

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=


標高差500mの下り・・・

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=

このルート、ほんまキツイですわ~男の子エーン

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=

そんでもってまた登る・・・
焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=

1本道のため、迷子になる事はありません(笑)

抜きつ抜かれつつで、20代の男子と女子と知り合いになった。



こちらは、女子。
八兵衛と同じくらいの20kgのザックでテント5泊6日の行程らしい・・・ビックリ
黒部五郎岳経由で新穂高温泉まで歩くとか・・・脱帽です。

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=



男子も同じく、新穂高まで。
雲ノ平経由らしい。これもまた脱帽。

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=



八兵衛なんて彼らから見るとかわいいもんですわ~。





歩きだしてちょうど6時間。

スゴ乗越小屋に到着クラッカー


焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=


ここまでのきついアップダウンで戦意喪失しました男の子エーン




ここに泊まること決定・・・幕料700円也。


サクッとテント張って、


焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=

一息ついた。

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=



で、ここで事件発生タラ~

精神的なショックが大きくて写真は一切なし。
いや、画的にない方がいいかも・・・汗


それは・・・































小屋のトイレを借り、ウ〇チを出しておこうと個室に・・・
もちろん、汲み取り式汗
八兵衛は和式が苦手です・・・


長時間粘るが、なかなか出ない・・・(汗)

諦めて、ズボンをあげようとしたところ・・・・・ポチャ~ン



そう、お尻からウ〇チが出ない代わりに、お尻のポケットから全財産が入った財布が・・・(大汗)

一瞬固まった・・・・汗





で、小屋のお兄さんに

八 「す、すいません。財布をトイレに落としちゃいました・・・(小声)」

兄 「・・・・黙・・・・・」

八 「トイレ借りたけどチップの100円払えません・・・(小声)」

兄 「分かりました。探してみましょう・・・(自信なさげに)」




そこから小1時間。悪戦苦闘の末、

兄 「見つかりましたよチョキ(大声)」

八 「あ、あ、あ、あ、あ、あ、ありがとうございます男の子エーン・・・(震)」



中味だけ綺麗に洗って、乾かして・・・

復活~チョキチョキチョキ



小屋のお兄さん連中の注目の的になっちゃった(笑)

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=



早く着いたので、ビール買い込んで大宴会を考えていたけど、

さすがに匂い付きのお金で買うこともできず、ガマンガーン。(拾ってくれたお兄さんも受け取るのいやでしょ~みたいな汗

結局、最初の1本しか飲めなかった・・・男の子エーン




いや~、マジで焦った。

下山しても、バス代払えないから駐車場まで帰れないし・・・

終わった・・・タラ~と。




落ち着いた頃に聞くと、ちょこちょこ同じような事件があるらしい。

この前は女子が落したとか・・・・

いや~、勉強した。
ウ〇チの時は貴重品は持って入らない方がいいでしょう・・・ガーン




動揺も治まり、飲めないし早寝。

最終日は10時間の超ロングルートの予定。

14:00のバスに間に会わすためには、4:00出発しかない非常に追い込まれた状況だった・・・・




2日目  5:15 五色ヶ原キャンプ場 → 11:15 スゴ乗越小屋テン場









も~、一気に行っちゃおうチョキ


最終日。

スタートから小雨。レインウェアを着て出発。




焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=

稜線は風がきつく、超寒かった。

雨降ってなくてもレインウェアは着ていた方がいいでしょう・・・


焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=


視界も悪く、どこがピークだか分かりづらい・・・

当然テンションも下がる・・・

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=





予想以上に手こずったが、なんとか・・・・

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=


ピークに立った。

薬師岳(2926m)

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=

当然、ガスの中・・・

何も見えなくて・・・夏(あれ?)

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=



計画より30分遅れ。

超ヤバイ。

ここからはほとんどが下り。

膝にも違和感があり、思ったように動けない。






薬師峠のキャンプ場手前で、精根尽き果てた。


焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=



八兵衛の頭の中では、



・財布トイレに落として、ポケットに入っている匂い付きお札はもともとないものと思えば・・・

・山にこもっていつもみたいに飲みに行ってないから、いつもよりお金使ってない・・・

・終電乗り過ごして、タクシーで帰ったと思えば・・・


よし。

14:00のバスあきらめて、タクシーチャーターしよビックリ



ってな、弱気の八兵衛になりました(笑)。






太郎平小屋で、大休憩して、

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=

15:00のタクシーを予約して。

焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=




めちゃくちゃきつい下りの3時間を耐えて・・・

時間通りに到着。



焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=





3日目 4:06 スゴ乗越テン場 → 10:30 太郎平小屋 11:45 → 14:55 折立





1年ぶりのテント泊登山。

いろいろあったが、それなりに楽しめた(笑)。




また、行こう。




で、重要会議・・・・

間に会ってよかった。

ただの飲み会ですが、何か・・・?


焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=






おしまい。

 


  • LINEで送る

同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
夏休み =総集編=
夏休み =高熱隧道と水平歩道=
夏休み =雪渓と高熱隧道=
南アルプス =北岳・間ノ岳②=
南アルプス =北岳・間ノ岳①=
GWオワッター!!
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 夏休み =総集編= (2015-09-12 22:14)
 夏休み =高熱隧道と水平歩道= (2015-09-07 19:02)
 夏休み =雪渓と高熱隧道= (2015-09-02 23:19)
 南アルプス =北岳・間ノ岳②= (2015-08-11 21:48)
 南アルプス =北岳・間ノ岳①= (2015-08-09 23:23)
 GWオワッター!! (2015-05-06 22:31)

Posted by うっかり八兵衛 at 20:14│Comments(38)山歩き
この記事へのコメント
こんばんは~^^

山岳事故で無くって良かったぁ~

家の嫁は携帯2台水没させてます^^;

ポチャッと落としちゃうもんなんですね~

重要会議のお代が匂い付き^^?
Posted by aoaruyouaoaruyou at 2014年08月20日 20:51
こんばんは(^_^)

ものすごい行程をクリアされたのでしょうが、
アクシデントが衝撃的すぎて、レポが頭に入りません(笑)( ̄▽ ̄;)。

何はともあれ、無事のご帰還ホッとしました。

僕もao さんと同じく、会議のお勘定
あのお札で払ったのでしょうか?

・・・( ̄∇ ̄*)
Posted by mappymappy at 2014年08月20日 21:05
う、、む、


久々にマジで衝撃的やった(笑)
でも、やっぱり強いな〜八兵衛さんは!
若者とは肉体が違うから仕方ないけど、アラフィフでこれだけ歩けるのは真似できない。。。

行程終了後もいつも元気なのが超人的です!(◎_◎;)
Posted by mahnianmahnian at 2014年08月20日 21:20
こんばんは!(^^)!

トイレ・・いつも緊張して入ってます・・・

でも取れてよかったですね~
Posted by piyosukeファミリーpiyosukeファミリー at 2014年08月20日 22:58
確かにボットン事件のインパクトが強すぎて
他の話題が入ってこない(笑)
でも、一生忘れない思い出作りましたね!
そして、今後の鉄板ネタになりました(笑)
Posted by えちろ〜 at 2014年08月21日 04:48
薬師峠のテン場は洋式ですよ~
Posted by PALOMONPALOMON at 2014年08月21日 21:41
いや~御無事でよかった^^

ほんまに、あまりにも強烈なアクシデントで・・・

「くみ●り八兵衛」か「●っとん八兵衛」しか頭に残らない~(爆)

で、やっぱタクシー代で支払ったのでしょうか?(笑)
Posted by HASSYHASSY at 2014年08月21日 21:49
漫画のようなアクシデントで今夜寝れそうないです。

八さんのことだから全て寄付しまーす!かと思いましたが…

どーやって探し当てたのか摩訶不思議!
まさか、ボットンの穴めがけてワカサギ釣りの仕掛けで釣り上げたわけじゃないですよね。


それにしてもとことん歩きますね〜
八さんの体力に脱帽です!
夜の体力も凄そう〜
Posted by 留吉留吉 at 2014年08月21日 22:07
aoさん、こんばんは。

ご心配かけました。
奥様携帯2台も”うん没”ですか・・・(笑)

油断したらいけませんね。
思い知らされました。

お代・・・
下山して真っ先に浄化しました(謎)
だから、大丈夫(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 22:39
mappyさん、こんばんは。

ありえへんアクシデントでしょ!!(笑)
ほんま、マジ固まりましたもん。

お札ね・・・
魔法の力で綺麗になりました。

ネタは次回・・・
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 22:48
mahnianさん、こんばんは。

一生忘れられへん出来事ですわ~
献身的に探してくれた小屋のお兄さんの顔もね(^^)

>アラフィフでこれだけ歩けるのは・・・
やっぱり日頃からの節制が効いてるのかなあ(自爆)

八兵衛は毎日元気です!!
だって、今日も・・・(謎)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 22:53
piyosukeファミリーさん、こんばんは。

緊張かあ・・・
緊張すると出るものも出ないしなあ・・・
ビミョーですね(笑)

小屋のお兄さん、献身的に探してくれました。
ホンマ感謝感謝です。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 23:03
こんばんは。

どうも初めまして。
お名前はガイヤさんやマイコーさんから伺って存じ上げていましたが、
コメント差し上げるのは初めてです。

もえパパからも、「うっかり八兵衛さんと会わなかった?」って
LINEで聞かれてたので気になってレポのぞいて見てました。(笑)

私も五色から折立までほぼ同じ日程で歩いてました。

眺望も歩き応えも十分なコースでしたね。
五色や太郎平みたいな高原台地と石嶺が幾重にも重なる景色は
北アルプスの中でも独特の雰囲気があって印象深かったです。

ところで太郎平小屋前に同じ時間帯にいました。
レポの写真で小屋の東側で5人たむろってるのが私たちのような気がします。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年08月21日 23:05
いや~息つくまもなく読まされました!

やってますね~持ってますね~

とにかくウン(運)が良いです(爆)
Posted by GAIAGAIA at 2014年08月21日 23:05
あ、一枚は額に入れて飾るのが良しかと・・・・・
Posted by GAIAGAIA at 2014年08月21日 23:06
えちろ~さん、こんばんは。

八兵衛一生の不覚です。
街中だったらまだしも、山の上ですからねえ・・・。
コンビニでおろすわけにもいかんし!

自分の孫のためにええネタできましたわ~(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 23:11
PALOMONさん、こんばんは。

え~っ
テン場に洋式ですか・・・(驚)

今度、泊まりに行こう~(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 23:19
HASSYさん、こんばんは。

いやいや・・・
これで見つからなかったらマジで改名せにゃあかんでしたわ~(笑)

綺麗に洗ったんで、たぶんタクシーの運ちゃんは気付いてないかと。
水のない小屋だったら・・・って考えると鳥肌もんです(爆)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 23:24
とめちゃん、こんばんは。

見つかったからネタにしてるけど、見つからんかったらどないしてるやろ・・・

探してくれたのは小屋のお兄さん。
ポンプで汲みとって、鋤のようなもので掬って探した・・・
ワカサギ釣りの仕掛けも試したけど、餌がなくって・・・(笑)

>八さんの体力に脱帽です!
>夜の体力も凄そう〜

そっくりそのままとめちゃんに返すわ~
ありえへんで。
テン泊装備で新穂高から三俣山荘まで歩こうとするなんて・・・

でも、夜は負けへんよ(自爆)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 23:37
こんばんは!

いやぁ。
笑えるような笑えないような。。。
山は怖いですねぇ。
どこに危険が潜んでいるか分かりませんね。
まさかトイレに危険が潜んでいるとは、、、

稜線の景色すごいですねぇ。
怖い半面憧れてしまいます。
歩いてみたい。
Posted by きよきよ at 2014年08月21日 23:39
ユキヲさん、はじめましてこんばんは。
コメあがとうございます。

このルートはほんまによかった~
体力的にはかなり痛めつけられましたけど・・・(笑)

同じコースだったんですね。
小屋前で同じ時間・・・
去年のマイコーさんとの出会いも偶然。
山にはブロガーばっかりなんだ(笑)

また、おじゃまします。
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 23:53
お疲れ様~

健脚ですね~脱帽です。

ぼくは2時間しか歩けない(泣

で、

その”うん”のついたお金で宝くじ買って!!

”うん”がついて当たるかも(笑

で、アドバイス料で少し分けてね(爆
Posted by ほりけん at 2014年08月21日 23:55
GAIAさん、こんばんは。

そう?
持ってる?

やっぱり、うん(運)がついてるのかなあ~
でも、GAIAさんにも廻り回って・・・

すでに仕掛けました・・・(謎)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 23:57
GAIAさん、再び・・・

額に入れてかあ・・・
気づかなんだ。

運(うん)は大事にしないとね(爆)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月21日 23:59
きよさん、こんばんは。

>笑えるような笑えないような。。。
本人の代わりに爆笑してください。
あの時の八兵衛の顔を撮ってたら・・・
これも大爆笑やと思う。

まさかのトイレにやられました。
次回からはポケットの中は当然空で・・・(笑)

山、いいですよ~(^^)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月22日 00:05
なるほど・・・

電車の中であの人の記事を読んで、魚の棚の匂い?

って思っていましたが、そういうオチだったのね(笑)

これで、う〜んと運がついたと思うけど、落としたのが

大切なジープのキーでなくてよかったね
Posted by BONBON at 2014年08月22日 00:09
ほりけんさん、こんばんは。

2時間しかって・・・
高千穂行ったんじゃ?(笑)

でも、八兵衛も左ひざが・・・
グルコサミン飲んでみるわ~(笑)

なるほど・・・
宝くじね。
しくじった・・・
1億円逃したね!!!(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月22日 00:12
BONさん、こんばんは。

お仕事お疲れまです。

やっぱりブロガーはどんな時もオチを探してるからこうなったんでしょうかね(笑)
わざとじゃないですよ(汗)

いや、八兵衛と同じこと考えましたね。
これが財布じゃなくて、車のキーだったら・・・

考えるだけで鳥肌もんです(笑)
Posted by うっかり八兵衛うっかり八兵衛 at 2014年08月22日 00:14
楽しく読ませて頂きましたよ。

事件って何か?と気になりましたが....ほんま事件ですね。

俺ならあきらめちゃいそうやけど。全財産となると帰れないもんね。

前回に続き行かれてるけどほんま行動力ありますね。

頭下がります。

そろそろ山かキャンプご一緒させてくださいね。
Posted by モーレー at 2014年08月23日 07:41
モさん、こんにちは。

本当言うと、落とした後言おうか言わまいか迷ったんですわ〜
でも全財産だし、なかったら帰れないしで勇気出して…σ(^_^;)
3人のお兄さんいたけど、八兵衛が最初に声かけた兄さんは運が悪かったと思う。
うん付いたけど…(笑)

涼しくなったらキャンプ行きましょか\(^o^)/
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月23日 16:10
こんにちは~(^-^)w

財布落としたって。。。
すっごいすっごいすっごいビックリドキドキです!!
だってだって、頑張って歩いたのにビール飲めないなんて~(> <)
でも、小屋の方気遣っておかわり買わなかった八兵衛さんて
紳士ですね~~(^ш^)

みなさんのおっしゃる通り、宝くじ買って
当選記事お待ちしております(笑)

お疲れ様でした~♪♪
Posted by もえここ at 2014年08月23日 17:03
こんばんは(^_^)v

いや~~!!

これは、あせりますよね(^^;)

ロトか宝くじ買いましょう!!!
Posted by kazxpp at 2014年08月23日 19:19
お疲れ様です!

その1万円札
5千円で買い取りますよ!
Posted by gankomonogankomono at 2014年08月23日 20:24
もえここさん、こんにちは。

笑えるネタでしょ。
決してワザとではないので…(^^;;

ビールは悩んだんだよなあ〜
小屋にお金使った方がよかったかな?っても考えました。
でもね…(^^;;

宝くじ当たったら…
絶対記事にしませんから(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月24日 09:40
kazさん、こんにちは。

焦りすぎて、うんがついてるかも…ってな発想は全く湧かなかった…

まだまだ未熟者ですね(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月24日 09:50
gankoさん、こんにちは。

あのタイミングならお願いしたかも(^^;;
残念ながら手元には…

匂いだけは手に残ってるので、今度匂います?(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年08月24日 09:53
臭っ。(笑)

私も昔キャンプ場のトイレに車の鍵落としました。なんとか回収出来たけど、しばらく臭かったです。

テン泊装備背負って、このコース2泊だとキツくなかったですか?

ホントは私も黒部から入って真砂沢〜劔沢と周り五色に行く予定だったのですが、台風の影響で沢が渡れない可能性があったので、後立山に変更しました。

あっ、もえここファミリーにあったみたいですね。初日天気悪かったのは彼等の影響です。(笑)
Posted by マイコーマイコー at 2014年09月04日 12:36
マイコーさん、おはようございます。

えらい事件でしょ!(笑)
お札の匂いは手から離れたけど、八兵衛の手が(^^;;
まだ、匂います(汗)

確かにこのコースきつかったあ〜
でも、テン泊装備で不帰ノ剣を登るよりは安全(^^)

まさか、変更して鑓温泉で覗き見してたとか?(笑)

あれ?
もえここファミリーはそうだったの?(笑)
Posted by うっかり八兵衛 at 2014年09月05日 08:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焦ったあ~ =スゴ乗越から薬師岳=
    コメント(38)